閲覧ありがとうございます。主婦のはつがカエデです。
ピクミンをプレイしたのは4が初めてで、先日無事クリアできました。
ピクミン4は、ピクミン初心者の方でも楽しく遊べるようになっています。
こんな理由で今までピクミンを避けていた方でも大丈夫。
- 「何色ものピクミンを使い分けて投げるのって難しそう」
- 「私がプレイしたらピクミン大量に死なせてしまいそう」
- 「タイムリミットがあって焦るタイプのゲームはイヤだな」
任天堂側が「ピクミン難しそう」という世間のイメージを改善するため、
「一日の探索時間の制限」はあるけども、「探索日数の制限」は廃止したり、
主人公を助ける救助犬「オッチン」を登場させたりなど、サポート機能が充実しています。
なので初心者の方でも楽しく遊べるようになっています。
しかも任天堂側が「前作をやっていない方でも楽しめる」と言っている通り、
前作をやっていない方でもストーリーは問題なく理解できますよ。
なのでぜひ「ピクミン4」から始めてみてくださいね!
ピクミン4から始めても大丈夫!
私はピクミン初心者です。1・2・3も未プレイです。
ピクミン自体は知ってたんですけど、こんな理由でプレイを避けてました。
- 「何色ものピクミンを使い分けて投げるのって難しそう」
- 「私がプレイしたらピクミン大量に死なせてしまいそう」
- 「タイムリミットがあって焦るタイプのゲームはイヤだな」
ですが5歳娘が「ピクミンやりたい!」と言うので、
「仕方なくプレイ…」と思ってたら、なにこれ超面白いやん!
娘と一緒に夢中になってプレイしている自分がいました(笑)
ピクミン4では「オッチン」と言う、主人公のお助け犬が登場します。
このオッチンのおかげで、ピクミンの難易度が大幅に下がっているそうです。
水がダメなピクミンも、オッチンの背中に乗せたら移動できちゃう、
主人公の代わりに「ピクミンを集めてくる」こともできる、
ピクミン以上の怪力で荷物を運べちゃう(最大ピクミン100匹分に成長)、
私がクリアできたのは「オッチンがいたからこそ」と思えるくらいです。
それにピクミン4では、ピクミンに大量の犠牲が出ても、
「時間巻き戻し機能」でいくらでもやり直せるし(ペナルティなし)、
探索日数の制限はないので「何日でも探索できる」し(娘は100日目突破)、
お助けアイテム(バクダン、ピクミン呼び寄せ)とかもあるので、
オッチン、時間巻き戻し、アイテムを使いこなせれば、クリアは結構簡単です。
つまり初心者でも安心してピクミンを楽しめますよ。
ピクミンの難しさを「サポート」で補う
なぜこのような「プレイヤーのサポート」が充実しているのかと言うと、
Nintendo側も、世間で「ピクミン難しそう」と思われているのを知ってたみたいです。
たしかに、ピクミンってかわいいキャラクターの割に、ちょっと難しいゲームと思われている方は多いように思います。選択を誤ると死んでしまったりしますし、ピクミンたちを失う恐怖というのもあるかもしれません。
(中略)
1作目から2作目で「深い遊び」から「長い遊び」に変えて、
3作目で1作目寄りに戻したわけだけど、(※)
よく考えたら両方を残す道もあるよなあって思ったわけです。じゃあ、ピクミンの面白さの原点である「ゲームの深さ」は残しつつ
開発者に訊きました : ピクミン4|任天堂
「操作の難しさ」を機能面でサポートしていけばいいんじゃないの、
ということになったんだよね。
(※1作目は「探索日数制限」あり、2作目は「探索日数制限」なし。
3作目は「探索日数制限」はないけど、乗組員の食料も集めないといけない。
そして食料が尽きるとゲームオーバーになる)
「操作の難しさ」を、オッチン・アイテム・時間巻き戻し機能を導入して改善。
そして長く探索できるように「探索日数制限」「食糧問題」を廃止。
プレイヤーがより楽しめるように改善したんだろうなと思います。
Nintendの「開発力」と「世間の声を取り入れる姿勢」はホントすごいですね。
前作とストーリーの繋がりってあるの?
『でもピクミン123をやっていないと、話が分からないんじゃないの?』
と思うかもしれませんが、大丈夫です。
私は123のストーリーを知りませんが、問題なく4も楽しめました。
Nintendo側もこのように語っています。
自分自身が「新人隊員」としてゲームに登場することで
ピクミンを初めてプレイされる方にも
この世界に感情移入してもらいやすくなるように意識しました。
ですので、過去作を知らない方でも大丈夫です。
もちろん、過去作を知っている方には
より楽しめるようになっていますので、安心してください。
開発者に訊きました : ピクミン4|任天堂
ピクミン3の主人公たちに「似た」キャラクターが登場したり、
ピクミン1・2の主人公「オリマー」や「ルーイ」が登場しますが、
前作の主人公達の事を知っていなくても、ストーリーは問題なく理解できます。
ただ「前作プレイヤーだからこそわかるネタ」もあるそうで、
「初心者」でも「前作プレイヤー」でも楽しめる仕様になっているのは、
さすがNintendoだなって思いますね(ゼルダのブレワイ・ティアキンもそうでした)
それにタブレットメニューには「航海日誌」と言うものがあり、
そこに「オリマー自身のこと」「ピクミンやオニヨンについて」など、
説明が細かく書かれています。(ルーイのは日記や感想って感じだけど)
オリマーやルーイについては、航海日誌を見ればキャラを深く知ることができます。
時系列は「ファンの想像」にお任せ
ピクミン123と4は、まっすぐ時系列でつながっているわけではなく、
「ピクミン1」でオリマーが未知の惑星に遭難後、
- 生命維持装置が切れるまでに脱出できなかったオリマー→「ピクミン4」
- 無事脱出できたオリマー→「ピクミン2」→「ピクミン3」
という「2つの世界線に分かれた」説が、ファンの中では濃厚のようです。
ピクミン2の内容は、オリマーの中では「夢」の扱いになっています。
ただ、Nintend側がこのように話している通り、
物語の時系列に関しては、ご想像にお任せします(笑)。
開発者に訊きました : ピクミン4|任天堂
「1・2・3とストーリーが繋っているか」は「ぼかして表現」されているので、
そこまで前作については深く考えなくてもよさそうです。
ピクミン4をやってみて、興味が沸いたら前作もやってみましょう。
「新たな発見」があって面白いかもしれません!
まとめ
ピクミン4はピクミン初心者の方でも楽しく遊べるようになっています。
- 「何色ものピクミンを使い分けて投げるのって難しそう」
- 「私がプレイしたらピクミン大量に死なせてしまいそう」
- 「タイムリミットがあって焦るタイプのゲームはイヤだな」
そんな理由で今までピクミンを避けていた方でも大丈夫。
主人公を助けてくれる相棒「オッチン」がいますし、サポート機能も充実してますので、
初心者の方でも楽しく遊べるように改善されています。
前作とのつながりも「明確につながっているわけではない」ので、
前作をやっていない方でもストーリーは問題なく理解できますよ。
ぜひピクミン4から始めてみてくださいね!