閲覧ありがとうございます。主婦のはつがカエデです。
私はオカムラシルフィーのエクストラハイバックを使っています。
オカムラシルフィーを子供の勉強・学習椅子にするなら「ハイバック」がおススメです。
ローバック・エクストラハイバックを支持しない理由をお話しします。
オプションパーツを豊富に選びたいならKagg.jpでの購入がおススメ。
「アフターケア付きで長く使える」シルフィーを、ぜひプレゼントしてあげましょう!
結論:ハイバックを選んだ方がいい
オカムラシルフィーはローバック・ハイバック・エクストラハイバックの3つがあります。
背もたれの長さ(高さ)と、ヘッドレスト有無によって名前が違うんですよね。
背もたれの低い方が「ローバック」、高い方が「ハイバック」。
ハイバックにヘッドレストが付いたものが「エクストラハイバック」となります。
(上の写真は、私が使っている「エクストラハイバック」です)
結論から言うと、子供用学習椅子にするならシルフィーのハイバックをおすすめします。
ハイバックのサイズを載せておきますので参考にしてください。
ローバックだと身長が高くなってきたときに「背もたれが低く感じる」かもしれません。
子供はどれだけ身長が高くなるのかわかりませんもんね。
ローバックはハイバックより、背面が70㎜(7cm)低いです。
ちなみにローバックのサイズはこんな感じ。
そしてエクストラハイバック(ヘッドレスト付き椅子)を支持しない理由は、
「170cm以上の人にはヘッドレストの位置が合わない」からです。
やっぱり子供の身長がどれだけ伸びるのか分からない上に、
身長が低い時は「ヘッドレストにすら届かない状態」だと思いますので、
最初からヘッドレスト付きイスはいらないと思います。
それにヘッドレストは自分で後付けできます。必要だと感じたら購入すると良いでしょう。
なので「子供の学習椅子にするならハイバック」を選んだ方が良いと思います。
▼私の「オカムラシルフィーレビュー記事」はこちらをご覧ください
シルフィーは壊れても修理してもらえる
オカムラは自社製品の場合、有償で修理をしてくれます。
出張修理のため、人件費と修理パーツ交換費がかかりますが、
キャスター・背もたれ・座面・ガススプリングの交換などをしてくれます。
子供はどんな使い方をして、どんな風に壊すか正直わかりません。
なので「アフターケア付きの椅子」にした方が、長く大切に使えますよ。
「どうせ壊すから」と安い椅子にしたら、
座り心地が悪い、すぐ壊れてしまったなど、結局買い替えが必要になります。
学習椅子は粗大ゴミになりますので、なるべく長く使えるものがいいですよね。
オプションパーツはどうする?
シルフィーはオプションパーツを豊富にカスタマイズできる所が魅力です。
- 肘無し・デザインアーム(固定肘)・アジャストアーム(可動肘)
- アルミ脚・樹脂脚
- ハンガー有無
- ランバーサポート有無
- ウレタンキャスター・ナイロンキャスター
この中でランバーサポート・アームレストは自分で後付けできません。
後付けしたいなら、オカムラサポートアンドサービスに相談が必要です。
(ヘッドレスト・ハンガー・キャスターは自分で取り付け可能です)
ただ正直、子供にアームレストやランバーサポートはいらない気がします。
アームレストは「肩こりに悩む大人があると便利な物」ですし、
ランバーサポートは「腰痛に悩む大人が腰を支えるために付ける物」です。
子供にはあると便利どころか、あると邪魔に感じるかもしれません。
なので「アームレスト・ランバーサポート無し」のもの、
そしてフローリング床ならウレタン、カーペットならナイロンキャスターを選びましょう。
オプションパーツを自由に・簡単に選びたいならKagg.jpでの購入がおすすめです。
オプションパーツの選び方とKagg.jpのお店については↓で詳しく説明しています。
▼「Kagg.jpって聞いたことないけど…」と思ったらコチラをごらんください
まとめ
オカムラシルフィーを子供の勉強・学習椅子にするなら「ハイバック」がおススメです。
子供はどれだけ身長が伸びるかわかりません。
ローバックだと「背もたれが足りない」と感じるかもしれませんし、
エクストラハイバックだと「ヘッドレストいらなかった」って事になるかもしれません。
ヘッドレストは自分で後付けできますので「必要なら購入する」でいいと思います。
なので購入するなら「ハイバック」をおすすめします。
オプションパーツを豊富に選びたいならKagg.jpでの購入がおススメ。
「アフターケア付きで長く使える」シルフィーを、ぜひプレゼントしてあげましょう!
▼オプションパーツの選び方とKagg.jpのお店については↓で詳しく説明しています。
▼「Kagg.jpって聞いたことないけど…」と思ったらコチラをごらんください
▼私の「オカムラシルフィーレビュー記事」はこちらをご覧ください