閲覧ありがとうございます。主婦ブロガーのはつがカエデです。
オカムラシルフィーのエクストラハイバックを買いました。
『シルフィーのオプションパーツ、どれを選んだらいいのか迷う…』
そんな方向けに、オプションパーツの選び方を簡単に説明しています。
アームレストとランバーサポートは自分で後付けできません。注意しましょう。
お店しだいでは、オプションパーツの選択肢が少ないこともあります。
オプションパーツを簡単・豊富に選びたいなら、kagg.jpでの購入をおすすめします。
\シルフィー30%OFFは今だけ!/
オプションパーツの選び方(後付けできないもの)
シルフィーのオプションパーツは、以下の内容が選べます。
- エクストラハイバック(ヘッドレスト有)・ハイバック・ローバック
- 肘無し・デザインアーム(固定肘)・アジャストアーム(可動肘)
- アルミ脚・樹脂脚
- ハンガー有無
- ランバーサポート有無
- ウレタンキャスター・ナイロンキャスター
この中でランバーサポート・アームレストは自分で後付けできませんので注意しましょう。
(ヘッドレスト・ハンガー・キャスターは自分で取り付け可能です)
オプションパーツはどれを選んだらいいのか、簡単に説明します。
私のオプションパーツはコチラ!
エクストラハイバック・アジャストアーム・樹脂脚・ハンガー無・ランバーサポート有・ウレタンキャスター
ヘッドレストの有無
ヘッドレスト有→「エクストラハイバック」
ヘッドレスト無→「ハイバック」・「ローバック」と名称が変わります。
ヘッドレストは「150~170cmの人」向けになります。
170cm以上の人は、ヘッドレストの位置が合わない可能性があります。
シルフィーのヘッドレストは固定式なので、高さ調節ができません。
なので170cm以上の人はヘッドレスト無しにするか、他のイスにした方が良いかも。
(可動式ヘッドレストを選びたいならバロンがおすすめです)
ヘッドレストがあると、頭が前に傾くのを防げます。
頭の前傾防止→肩こり防止になるので、肩こりに悩む人は付けたほうがいいでしょう。
イスの背もたれを倒してリラックスしたい人も、ヘッドレストはあったほうがラクです。
ヘッドレストは後付けできます。
付けるか迷うのであれば後付けを選びましょう。
▼対応身長・後付けについてはこちらをご覧ください
アームレストの選択
肘無し・デザインアーム(固定肘)・アジャストアーム(可動肘)が選べます。
アームレストは自分で後付けができません。オカムラに依頼する必要があります。
「アームレストほしいな」と思っているなら、最初から付けておいた方が良いです。
デザインアームとアジャストアーム、どちらを付けようか悩むと思いますが
長時間イスに座るつもりなら、アジャストアームにしましょう。
私もイスに座ってパソコンしたり絵をかいたりゲームしたりしますが、
アームの高さや角度をひんぱんに調節したくなります。
調節できなかったらイライラすると思いますよ。
▼アームレストについて、もっと詳しく知りたい方はコチラ
アルミ脚か樹脂脚か
正直「好みの問題」かと思います。
アルミ脚の方が若干重めです。少しでも軽くしたいなら樹脂製にしましょう。
高級感や見た目にこだわりたいならアルミ製にしましょう。
- ローバック(樹脂脚)…20kg
- ローバック(アルミ脚)…20.3kg
ハンガーの有無
自宅用ならハンガーはいらないです。
どうしても服をかけたい方は付けましょう。(自分で後付けも可能です)
私は不要だと感じました。
ランバーサポートの有無
腰痛に悩む人はランバーサポートを付けましょう。
ランバーサポート有りの方が、正しい姿勢を保てるからです。
ランバーサポートの役割は、腰椎(腰の骨)を支えることです。
人間の背骨はS字形状が理想ですが、座っているとアーチ状になります。
そうすると腰に負担がかかり、腰痛の原因になります。
ランバーサポートがあれば、背骨がアーチ状になるのを防げます。
なので正しい姿勢で座りたいなら、ランバーサポートはあった方が良いです。
ランバーサポートは自分で後付けできません!
欲しいなら最初から付けておきましょう。
▼ランバーサポートについて、もっと詳しく知りたい方はコチラ
キャスターはウレタンかナイロンか
シルフィーを置こうと思っている部屋の「床素材」に注目しましょう。
カーペットなど柔らかい素材なら「ナイロンキャスター」
フローリングなど硬い素材なら「ウレタンキャスター」を選ぶべきです。
ウレタンキャスターの方がナイロンキャスターより柔らかいのだそうです。
フローリングに硬いナイロンキャスターを使うと、床が傷つく原因になります。
なので床素材に合ったキャスターを選びましょう。
キャスターは自分で交換可能です。
▼キャスターの選び方について、詳しく知りたい方はコチラ
自由にカスタマイズしたいならkagg.jp!
シルフィーはオプションパーツを自由に選べるのが魅力的です。
オプションパーツを豊富に・簡単に選びたいなら、kagg.jpでの購入がおすすめ。
(私もkagg.jpでシルフィーを買いました)
と言うのも、Amazonのシルフィーは、オプションパーツが3つしか選べません。
- エクストラ・ハイ・ロー(ヘッドレストの有無)
- 肘無し・デザインアーム・アジャストアーム
- アルミ脚・樹脂脚
ハンガー・ランバーサポートは付いていません。
キャスター素材はナイロン固定です。
特にランバーサポートは自分で後付けできないため、注意が必要です。
楽天市場の「オフィスコム」なら、Amazonよりオプションパーツが豊富に選べます。
でも品番が一覧でズラーッと並んでいるため、お目当ての品を探し出すのが大変。
一方kagg.jpでは、オプションパーツが豊富に、そして簡単に選ぶことができます。
ボタンを押していくだけで、希望するオプションパーツ付きのシルフィーが選べますよ。
kagg.jpはオフィス家具専門ECサイトで、ネット通販に特化しているお店です。
実店舗を持たないためコストダウンが可能で、その分商品の価格も抑えられています。
「EV無しマンション・アパートの、2階以上住んでいる方」
有償で階上げしてくれるサービスもありますよ。
シルフィーのオプションパーツを豊富に・簡単に選びたいなら、
kagg.jpでの購入をおすすめします。
\シルフィー30%OFFは今だけ!/
まとめ
オプションパーツの選び方、おすすめはコチラ!
- エクストラハイバック(ただし170cm以下の人)
- アジャストアーム(可動肘)
- 樹脂脚
- ハンガー無
- ランバーサポート有
- ウレタンキャスター(フローリングの場合)
ヘッドレスト・ハンガー・キャスターは自分で後付け(交換)が可能です。
ヘッドレストを付けるか迷うなら、後付けしてもいいと思います。
一方、アームレストとランバーサポートは自分で後付け不可です。
しっかり考えてから購入しましょう。
Amazonはオプションパーツの選択肢が3つしかありません。
オプションパーツが豊富で簡単に選べる、kagg.jpでの購入をおすすめします。
\シルフィー30%OFFは今だけ!/
▼シルフィーを通販で購入したいならコチラ
▼シルフィー(エクストラハイバック)レビュー記事はコチラ
▼女性視点のレビューはコチラ
▼シルフィーは中古より新品で買うのがおすすめ
▼オプションパーツについてはコチラ
▼あぐらをかく癖のある方はコチラもどうぞ
▼オカムラ バロンvsシルフィー
▼オカムラ シルフィーvsサブリナ
▼シルフィーの前傾機能についてはコチラ
▼シルフィーのデメリットもしっかり知っておきたい方はコチラ
▼シルフィーに「サンコーのずれないチェアマット」はいかが?
▼私はシルフィーに山善のゲーミングデスクを組み合わせて使っています